上を向いて暮らしましょう⬆︎

上を向いて明るく元気に暮らしましょう❗️

逆境に立ち向かう

スマナサーラ長老の法話

人生を楽しく生きるためには
一般的に『不幸だ』と言われている
ようなことに対して
『どうぞ。いつでもやって来なさい』
という感じでいることです。

『みんな幸せであってほしい』
という気持ちを育てること
 
私たちは、何があっても
心の喜びを忘れてはいけないのです。
その喜びを大事に育てないと

給料をもらうためだけに
仕事をすると
自分の身を守る狭い姿勢になります。

自分が役に立とうという気持ちで
仕事をすると
気持ちよく仕事ができるのです。

本の中には、お釈迦さまの言葉の
引用もあってステキです(^_^)

ひとことでいうと
逆境を辛いものと受けとめないこと
とらわれを捨てて
心をキレイにする(^O^)